音楽と脳みそ

私が好きな楽曲を、ジャンルを問わず紹介していきます。

ASIAN KUNG-FU GENERATION 「ソラニン」

 記念すべき一本目の記事はやっぱり一番好きなアーティストの曲が良い。

みんなそう思うでしょう。でもこの記事を「記念すべき」とか言って喜んでいるのは、今のところ僕だけです。

そんなことはどうでも良いのです。

 

今日皆さんに紹介したいのは、こちらの曲です。

 

ASIAN KUNG-FU GENERATIONソラニン

 

映画「ソラニン」の終盤のシーンで芽衣子(宮崎あおいさん)が歌うあの曲です。

エンドロールの曲ではありませんよ。あれはムスタングという曲です。

見てない人は見てくださいね。

 

この曲は、浅尾いにおさん原作の漫画「ソラニン」の中に生まれたものです。

だから作詞は浅尾いにおさんなんですよね。

その詩にアジカン後藤正文さんが曲をつけたのです。

 

この曲、いろんな人が歌ってます。

 

劇中では、宮崎あおいさんが演じる芽衣子が終盤で熱唱します。

あのシーンはすごくいい。YouTube著作権を無視してあのシーンをアップしているふつつか者の動画を見てしまいました。

 

そして最近すごく売れているyonigeもトリビュートアルバムでカバーしていました。

僕はソラニンからyonigeを知りました。女性ボーカルの声を「かっこいい」と思うのは新鮮な経験でした。

 

最後にはなんと言っても。

ASIAN KUNG-FU GENERATION後藤正文さんが歌うソラニンです。

僕はこれが一番好きなのです。高校三年間、通学でアジカンを聞き続けましたが、一番聴いたのはこの曲です。

「分かってないねミーハーボーイ」と言う声が聞こえてきそうですが、逆にその人たちに言いたい。分かってないのはあなたたちだと。

一番好きな曲にマイナーな曲を選んで喜んでいる人は、ちょっとスカした自分に惚れているだけでその曲が好きなわけではないと言っておこう。

 

僕が思うに、この曲は「ソラニン」という物語と一つになって良さが出てくる曲です。

アジカンをよく知らない人や、ソラニンを見ていない人にこの曲を聴かせても「っへー。良い歌だね。」という感想が帰って来ます。大体。

ソラニンの歌詞はあの物語と結びついているのです。強く。

だから、この曲を聴いていると頭の中が映画館になるんですねぇ。

僕が見たのはDVDですが。

 

「はじめまして」と言う記事にも書いたとおり、「かっこいい」という感想は人それぞれの主観的な感想なので、僕がこの曲に思うことはあまり書かないでおきました。

 

余談ですが、ソラニンというのはジャガイモに含まれる毒素なんです。

緩い幸せな生活に含まれる「ソラニン」という毒素はきっとどこかで僕たちをつよくしてくれています。

そんなふうに思ってこの曲を聴くと、めんどくさい一日も緩く頑張れます。

 

(記念すべき)最初の記事はこんなところで終わりにします。

 

皆さんのかっこいいと思う曲も紹介してくださいね。